工場見学会
平成17年4月14日木曜日 春の青空の中、ダイキン工業株式会社滋賀製作所へ工場見学に向かいました。 当日は21名の会員の方にご参加いただき、名古屋駅よりマイクロバスにて名神栗東ICまで向かい出発しました。
定刻通り10時15分に無事滋賀製作所へ到着し現地にてダイキン空調東海㈱浜田様より会議室へ案内して頂きました。
工場では担当の方より滋賀製作所の概要をお伺いし、その後『うるるとさらら』で有名な「ルームエアコン」の製作工場を見学しました。
工場内は写真撮影不可ということで記載できないのが残念です。
室内機・室外機共、組み立てライン・部品ライン・梱包ラインから製品テストまで事細かく見学でき説明をしていただきました。私たちが予想していた工場は、一つのラインで同一機種の製造と、流れ作業による組み立てというのが「工場製品」と思っていましたが、実際は、一つのラインで各種の機種が製造され、室内機、室外機も作業員一人一人の手で組み立てられ「作業員の責任」「作業員の競争心・レベルアップ」「コストダウン」などを図り取り入れていると感じられました。
工場見学後会議室にて「ルームエアコン」「エコキュート」の説明を伺い、その中で「ルームエアコンでは業界初」という給水を使わずに加湿ができる『うるるとさらら』を実際に展
示場にて、その違いを体感することができました。
業務用部門では業界ナンバーワンのシェアである「スカイエアー」「ビル用マルチ」ですが、ルームエアコンも『うるるとさらら』の販売により過去二年間業界ナンバーワンのシェアを誇るそうです。
「エコキュート」については、ここ数年「省エネ」ということで、温水器・給湯器に変わる商品になり今後増加していくだろうということです。
最後に、有名な『ぴちょんくん』のストラップを参加者全員いただき工場をあとにしました。
その後バスにて」「安土城跡」へ向かいました。そこは桜が満開で多くの花見客で賑わっていました。城跡まで四百五段ある石階段を殆どの会員の方が登り、バスに戻ると、「登りきった!」という満足感と「疲れた・・・」というのが正直な感想でありました。
そして無事に名古屋へと帰途に入り定刻通り午後5時に到着しました。
今回の工場見学でお世話になりましたダイキン工業㈱滋賀製作所の関係の方々、ダイキン空調東海㈱の浜田様、三和電材㈱の西脇様にお礼申し上げます。また、ご多忙中にも係わらずご参加くださいました会員の皆様お疲れ様でした。 来年も企画したいと思いますのでまたの参加をお願いいたします。
(IT企画委員長 窪田記)